Academic Thesis

Basic information

Name Emiko Ogasa
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

教師と外国人児童保護者の相互理解に向けて―研究者による両者へのインタビューが果たした役割―

Bibliography Type

Joint Author

Author

OwnerRoles

Summary

日本社会で日本人と外国人の双方が仕事をしながら共生を実現していくには、日本人(日本語母語話者)同士で使用してきたこれまでの日本語のあり方を見直す必要がある。母語話者と非母語話者が共生するための言語を、岡崎(2002)では「共生日本語」と名づけ、母語を異にする参加者が相互の努力でコミュニケーションに役立つ日本語を創造する必要性が指摘されている。本稿では会議運営の事例をもとにそのあり方を探っていく。

Magazine(name)

『国際教育評論』第2号

Publisher

Volume

Number Of Pages

StartingPage

EndingPage

Date of Issue

2005/04

Referee

Invited

Language

Thesis Type

International Journal

International Collaboration

ISSN

eISSN

DOI

NAID

Cinii Books Id

PMID

PMCID

URL

Format

Download

J-GLOBAL ID

arXiv ID

ORCID Put Code

DBLP ID

Subject1

Subject2

Subject3

Major Achivement

Other