Academic Thesis

Basic information

Name Yoshihiro Hara
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

学校段階再考:教育制度と教育課程に関する比較教育史的試論

Bibliography Type

Sole Author

Author

OwnerRoles

Summary

本稿は、ドイツ・アメリカ・日本の教育制度及びカリキュラムの、特に中等教育から高等教育への接続に焦点を充てて、筆者のこれまでの研究の蓄積を基に比較検討を行った。その結果、日本においては戦前はジェネラル・エデュケイションを担う半中等教育・半高等教育機関として旧制高等学校があったが、戦後これが廃止されたために、中等教育と高等教育の接続に齟齬をきたしている、との可能性を指摘した。P.73-77。

Magazine(name)

『湘南工科大学紀要』第56巻1号、湘南工科大学

Publisher

Volume

Number Of Pages

StartingPage

EndingPage

Date of Issue

2022/03

Referee

Invited

Language

Thesis Type

International Journal

International Collaboration

ISSN

eISSN

DOI

NAID

Cinii Books Id

PMID

PMCID

URL

Format

Download

J-GLOBAL ID

arXiv ID

ORCID Put Code

DBLP ID

Subject1

Subject2

Subject3

Major Achivement

Other