Academic Thesis

Basic information

Name Yoshihiro Hara
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

学士課程とジェネリック・スキル:アメリカのリベラル・エデュケイション史における知識と技能の関係をもとに

Bibliography Type

Sole Author

Author

OwnerRoles

Summary

本稿は、平成20年に中央教育審議会が答申において発表した「学士力」と、そのモデルとされるAAC&Uの「主要学習成果」を比較し、その差異について検討した。その結果、「学士力」においては「知識」と「能力」が別物として論じれているのに対し、「主要学習成果」には両者の間に連関が見られた。そしてこのAAC&Uの考え方は、アメリカの伝統的なリベラル・エデュケイションの考え方が反映されていると言える。P.17-27。

Magazine(name)

『三田教育学研究』第23号、三田教育学会

Publisher

Volume

Number Of Pages

StartingPage

EndingPage

Date of Issue

2015/06

Referee

Invited

Language

Thesis Type

International Journal

International Collaboration

ISSN

eISSN

DOI

NAID

Cinii Books Id

PMID

PMCID

URL

Format

Download

J-GLOBAL ID

arXiv ID

ORCID Put Code

DBLP ID

Subject1

Subject2

Subject3

Major Achivement

Other