Academic Thesis

Basic information

Name Yoshihiro Hara
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

コンピテンシー・ベイスの教育が持つ「危うさ」とその対処:「総合的な学習の時間」と子どもたちのための哲学(P4C)の比較を通して

Bibliography Type

Joint Author

Author

OwnerRoles

Summary

本稿では、国立教育政策研究所が挙げている「総合的な学習の時間」の実践例について、改訂版ブルーム・タキソノミーを基に、これが同科目の狙いに沿ったものとなっているかどうかについて、批判的に検討した。そのうえで、同科目の手法として「子どものための哲学」の実践を取り上げ、その有効性を検討した。担当箇所P.85-89、P.90-91、総ページP.85-92。分担執筆神戸和佳子、原圭寛。

Magazine(name)

『湘南工科大学紀要』第55巻1号、湘南工科大学

Publisher

Volume

Number Of Pages

StartingPage

EndingPage

Date of Issue

2021/03

Referee

Invited

Language

Thesis Type

International Journal

International Collaboration

ISSN

eISSN

DOI

NAID

Cinii Books Id

PMID

PMCID

URL

Format

Download

J-GLOBAL ID

arXiv ID

ORCID Put Code

DBLP ID

Subject1

Subject2

Subject3

Major Achivement

Other