Academic Thesis

Basic information

Name Yoshihiro Hara
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

20世紀前半のアメリカのカレッジにおける共通科目群の発展と学生の動向

Bibliography Type

Sole Author

Author

OwnerRoles

Summary

本稿は、20世紀前半のカレッジ・カリキュラムの動向と、カレッジ卒業生の進学率との連関を見ることで、当時広まっていった一般教育運動が、学生にとってどのような意義があるのかについて検討を行った。一般教育運動は、学生にとっては全人的な発達といった要素よりも、専門職養成課程へと進学する前提としての、幅広い知識の獲得という点において意味があった、という可能性を示唆した。P.25-35。

Magazine(name)

『三田教育学研究』第20号、三田教育学会

Publisher

Volume

Number Of Pages

StartingPage

EndingPage

Date of Issue

2011/06

Referee

Invited

Language

Thesis Type

International Journal

International Collaboration

ISSN

eISSN

DOI

NAID

Cinii Books Id

PMID

PMCID

URL

Format

Download

J-GLOBAL ID

arXiv ID

ORCID Put Code

DBLP ID

Subject1

Subject2

Subject3

Major Achivement

Other